第06番)東光寺

揖斐川町シリーズ(勝手に命名)第二弾は東光寺。一心寺から車で10分もかからず到着しました。
相変わらず周囲は山に囲まれています。思わず携帯の電波状態をチェック。

f:id:necotora55:20170127204630j:plain

お寺へ続く緩やかな坂を上っていきます。

こういう吹きさらされた感のある山門って田舎のお寺ならでは。
決して豪華ではないけれど、大勢の人がそれぞれ思いを持ってこの門を潜ったのだと思うと、なんだか価値が高いものに見えてきます。

f:id:necotora55:20170127204651j:plain

毎月15日午前5時より座禅会がひらかれるそうです。

・・・5時
・・・無理

f:id:necotora55:20170127204635j:plain f:id:necotora55:20170127204646j:plain
f:id:necotora55:20170127204640j:plain f:id:necotora55:20170127204623j:plain

NHK大河ドラマの虎哉和尚は岐阜県岐阜市出身。東光寺は虎哉和尚が全国を駆け巡ったお寺の一つです。
御朱印は本堂横の庫裏にていただけました。
人の気配が全くなかった一心寺の御朱印もこちらでいただくことができました。

f:id:necotora55:20170127204717j:plain f:id:necotora55:20170127204656j:plain
赤ちゃんを持つ若い女性の参拝が多いからか、境内には赤ちゃんと見立てたかのようなかわいらしいお地蔵さまがたくさんいらっしゃいました。
本堂の奥には稲荷神社があり、神殿へ続く赤い鳥居はまるで別世界への道しるべのよう。一人だったのでなんだか心細く、途中で引き返してしまいましたが。
第06番 医王山 東光寺(臨済宗)
揖斐郡揖斐川町小野135
0585-22-1043
広告を非表示にする