
第17番)新善光寺

建物は本堂だけの簡素な境内なんですが、以前は庫裏、観音堂、毘沙門堂、聖天堂、地蔵堂、鐘堂、矢切門、寺務所などがあったようです。

f:id:necotora55:20170303171918j:plain f:id:necotora55:20170303171907j:plain
f:id:necotora55:20170303171912j:plain

子守で忙しいお地蔵さま。
車の上に乗ってしまったお地蔵さま。
なんとも言えない良い表情で微笑むお地蔵さま。

ご本尊は全国にある善光寺と同じく一光三尊如来。絶対秘仏のため当然拝観はできません。
絶対秘密なんて言われるとどうにかしたくなるのが人の性・・・残念ながらどうあがいても見られません。

f:id:necotora55:20170303171902j:plain

明治後半の大垣氏郭町の地図が飾ってありました。昔はお店が多く賑わっていたんですねー。

大垣って行く度に街の景色が変わるからおもしろい。
駅前に巨大なマンションが建ったり、商工会議所が大手喫茶チェーンに化けたり。

f:id:necotora55:20170303171924j:plain f:id:necotora55:20170303171937j:plain

御朱印は物腰の柔らかいご婦人が対応してくださいました。

訪れたときは裏にあるマンションが工事中で一面ネットが貼られていました。 マンションとお寺が同じ視界に入るって街中ならではですねー。
第17番 西額山 新善光寺(天台宗)
大垣市緑園31
0584-78-3277
広告を非表示にする