第15番)安國寺

  • 足利尊氏が日本全国68か所に建立した安國寺の一つ。
  • 初代住職は此山妙在。
  • 明応4年(1495年)、隠居した土岐成頼が入山。
f:id:necotora55:20170527105939j:plain

のどかな茶畑の中にある安國寺も、数ある無住のお寺の一つ。

f:id:necotora55:20170527105929j:plain f:id:necotora55:20170527105934j:plain

創建当寺は七堂伽藍が立ち並んでいたほど広大な境内だったけど、度々戦火に見舞われ衰退してしまったそう。現在の本堂は近所の方々の手により改装されたものとのことです。
境内には「悲願千人斬り」として伝えられている白雲の供養の五輪塔が残っています。

f:id:necotora55:20170527110036j:plain

規模の大きいお寺ではないけど、ゆったりと時間が流れる穏やかな村に、いい意味で、今までもこれからも変わることなくあり続けるんだろうな。

f:id:necotora55:20170527110059j:plain

帰り道でまたまた寄り道。
道路脇、茶畑が広がる絶景ポイントにちょうど車を停めるスペースが開いています。車を降りて景色を眺めている人多数!

f:id:necotora55:20170527110104j:plain f:id:necotora55:20170527110109j:plain
無住の安國寺。御朱印瑞巌寺にていただけるようです。
第15番 楊岐山 安國寺(臨済宗)
揖斐郡池田町小寺304
0585-45-3140
広告を非表示にする